膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィル・スミスのアカデミー賞ビンタ事件とロシアのウクライナへの軍事侵攻と

marukudo.hatenablog.com 私は上の記事のまるく堂さんと全く一緒です。暴力に出たという点では同じなのに一方には共感もするが他方は強く否定するという矛盾したような感想。 ただ私はこういう矛盾(のようなもの)にあまり悩まない。(のようなもの)って書…

腹でそう思っても口には出すもんじゃない。政治家なんだから。

バイデン米大統領、プーチン氏が「権力の座にとどまってはいけない」 - BBCニュース www.bbc.comしかも公の場で、檀上で。 率直なのが必ずしも良いわけじゃない。 タテマエとホンネの使い分けを日本人に学びましょう。 www.bbc.com

クイーンの「手をとりあって」YouTube 動画集

クイーンの公式の動画から個人が編集した動画、アルバム音源からライブ音源、いろいろある。 CDで持ってるんだけど、なんか YouTube の方が音が良いのがあるような気がするので。www.youtube.com 音がいい。これはアルバム音源に初来日の時のとかライブの映…

何日かに分けて食べる時のパイナップルの切り方

たいていパイナップルの切り方の説明って縦カットなんですよ。 でもそれだと残った分にラップがしにくい。一度に全部食べるんじゃなくて残りを保存するならこうして輪切りにしていく方が簡単でいい。 断面にラップをして輪ゴムをかけ、逆さにして皿に乗せて…

独裁政治ってのはこういう点でも良くない。

人権とか自由というのは勿論だが、独裁政治は指導者がイカれちゃった時の危険が大きい。 内部で歯止めが効かない。損得や合理性からは予想できない行動を取る。 これはリスクコントロールという点において非常に良くない。比較できないほど大きい。いや最悪…

さも分かってるように自信たっぷりに語っているんだけど結局ろくすっぽ分かっちゃいないのかこの男は

今日、記事を読んでて呆れてしまった。 jbpress.ismedia.jp 結論から先に書きます。筆者は、ロシア軍のウクライナ侵攻はあり得ないと考えております。ロシア軍がウクライナに軍事侵攻する必要性も必然性も大義名分もありません。ロシア軍のウクライナ侵攻を…

文章の手直し、推敲を何度でもしてしまう。

何日か前の記事のタイトル、最初は、 「言論、報道の自由のない国が不都合なことを認めるわけないだろうに」だった。 「なのにお前たちにはそれがわからないのか」と続く感じで。 次にもっと強い調子にしたいと思って、 「言論、報道の自由のない国が不都合…

攻める高安関の顔がいい

今日は高安関と北勝富士関の取り組み。 今場所ここまで全勝の高安関だが、怪我からぱっとしない時期が長く番付も上の方ではないから注目して見てなかったんだけど、今日中継を見ていて気付いたのは攻めている高安関の顔の厳しさだ。形相と言ったほうがいいか…

シュワちゃんのメッセージは本当に立派だ

mainichi.jp決して声高にならず相手に敬意も示して、そして言わなければならないことは全て言い尽くしている。ごく平易な言葉とそして親身な態度で。 いやこれはすごいよ。I love the Russian people. That is why I have to tell you the truth. Please wat…

言論、報道の自由のない国が不都合なこと認めるわけないだろ

プーチンと国営放送の言うことを信じて疑わないロシアの人たちに言いたいことはこれに尽きる。 誰かこれロシア語に訳して。 検証の可能性においてとんでもなく大きな差があるでしょ。 www.google.co.jp duckduckgo.com

今場所新十両、熱海富士関のインタビューが可愛くてたまらん

近くで見たら可愛いどころじゃなくて迫力に圧倒されるんだろうけど。 しかし若いお相撲さんを見て可愛いと感じるなんてまあ歳をとったってことだな。

鉄鋳物のすき焼き鍋でプチヴェールを茹でたらたいへん美味しかった。

すき焼き鍋にプチヴェールを入れて水を100cc、フタをして強火で1分半から2分。 大きいものは根元に包丁を入れて火の通りをそろえる。 火が通ったかなってのは匂いで察する。美味しいので調味料は何もつけないでそのまま。マヨネーズとか味が濃いものをつけ…

ロシアの産品を買わないようにしようと思っても、

ロシアの産品で思いつくのは海産物加工品くらいしかないんだよな。 たらことか明太子とかイクラとか蟹とか。 あと思いつくのはサハ共和国がダイヤモンドの一大産地だがダイヤなんて買わないし。 ウオッカもそもそも飲まないし。 せめて海産物加工品を買う時…

個人的メモ 味噌+酒粕+砂糖の分量

味噌70g、酒粕30g、上白糖12g 味噌140g、酒粕60g、上白糖25g

鉄鋳物のすき焼き鍋でほうれん草を茹でたらたいへん美味しかった。

小松菜ほどは根元が洗いにくくないので開くようにして洗って砂を落とす。 すき焼き鍋に入れて水を100cc、フタをして強火で約3分。一度に全部は多いので2回に分ける。 さすがにほうれん草はアクがあるので、水道の水に軽くあててそれから搾って水気を切る。…

日本の賃金が低いって指摘、一体いつ頃から言われてるんだろうか

日本の労働生産性が低いって指摘はもう何年も前から聞いてきたように思うが、賃金が低いって指摘を聞くようになったのはここ2年くらいの気がする。 「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」などと経団連の会長…

鉄鋳物のすき焼き鍋で小松菜を茹でてみたら

すごく美味しかった。 面倒なので茹でる前に根を切り落として砂を洗い落とす。冷たい鍋に入れたら水を100ccくらい入れて、フタを乗せて強火で3分くらいか。匂いがしてくるのがサイン。 フライパンのフタが丁度サイズが合った。ガラスのフタが重くていい。 …

柚子味噌ではない、はっさく味噌。

柑橘類はどれも好きなのだが別けても八朔、はっさくと文旦が好きだ。 柑橘類はオレンジっぽくない品種の方が好み。時期になると沢山食べるので皮も沢山出る。皮の香りが良いのでそれで試しに柚子味噌みたいな物を作ってみた。 美味しい物が出来たのだが、柚…

とりあえずUNHCRに寄付した。

それから三木谷さんの真似をしてブログのデザインを変更した。 news.yahoo.co.jp

『カルピスをつくった男 三島海雲』を読む

予備知識ほとんどなしで何となく図書館に予約した本だったけどいろいろ予想外で面白い。 てっきりヤクルトみたいに博士みたいな人かと思ってたら違ってた。 三島海雲は浄土真宗の貧乏寺に生まれて長じて後に日本語教師として中国に渡り、いろいろ商売始めた…

そこまで言うのはさすがに良くない

「ロシア経済崩壊させる」 www.msn.com「経済戦争しかける」 www.nikkei.com翻訳はどうなんだというのはあるが、物言い、言い方が良くない。挑発的すぎると思う。こういうのはそのつもりでいても腹の内に蔵しておいた方がいい。 キレたら何しでかすかわから…