膨らまない話。

Tyurico's blog

日本の賃金が低いって指摘、一体いつ頃から言われてるんだろうか

日本の労働生産性が低いって指摘はもう何年も前から聞いてきたように思うが、賃金が低いって指摘を聞くようになったのはここ2年くらいの気がする。
 
「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構OECD)の中で相当下位になっている」などと経団連の会長がとぼけたことを言ったこの記事が約1年前か。「いつの間にか」だと。
www.nikkei.com
「いつの間にか」って全く何とぼけたこと言ってんだか。下々からすれば本当に「いつの間にか」だ。でもあなたたちが「いつの間にか」なんて認識じゃ到底済まされないんだけどな。
 

あと野口悠紀雄さんとかネットの記事で度々その問題を論じてるけど、本当に危惧してるのならそういうことはネットの記事に書くより政治家、財界人、官僚とかに直に提言した方がいいんじゃないのか。いくらでも伝手はあるでしょうに。
指導した学生で官僚になった人だって少なくないと思うんだが。
もう既に言ってるならごめんなさい。
でも言っててこれならそれは言葉が効いてない、言葉が力を持ってないってことなんだよな。