膨らまない話。

Tyurico's blog

品種も変わって昔より甘くなってるはずだからカボチャの煮物も砂糖を使わなくたっていい

 
調味料は醤油のみ。だしも使わない。

もうちょっと煮崩れた感じの方がより美味しそうか。不思議と煮崩れないんだよな。

かぼちゃを切って鋳物の鉄鍋に並べて水を100ccくらい、ふたをして最初強火、湧いてきたら少し弱めて7~8分ガーっと煮る。するとその煮た湯がかなり甘いことに気づいた。
後はそこに醤油を適当に足して弱火でもう少し煮る。スプーンで汁をかけまわしつつ。塩味が入ることで対比的に甘味が引き立ち、醤油の色が加わることでより美味しそうな見た目になる。
 
かぼちゃの煮物って砂糖で甘く煮るレシピが多いが、昔のと違って糖度が高くなってるだろうから昔どおりに砂糖を入れることもないと思う。でも味を見て甘くなければ砂糖を入れる。
 

 
かぼちゃの煮物 レシピ - Google 検索
かぼちゃの煮物 砂糖なし - Google 検索