膨らまない話。

Tyurico's blog

犯行の詳細をわざわざ伝える報道から馬鹿者がヒントを得てしまう

tyurico.hatenablog.com

少し前に書いたのを再掲しておこう。
やっぱり事件の詳細な報道によって馬鹿者が参考になるポイント、やりそこなったポイントを学習して実行に役立ててしまうという弊害はあるんだよな。
今回のでも最初に何かスプレーを噴霧してから刺したと報道してたからこれを参考にする馬鹿者がまた出るかもしれない。
催涙スプレーの所持を認めてほしいって以前に書いたけど、それこそ刃物とセットで悪用されるというおそれもあるか。

しかしマスコミはもういいがげん犯罪の手口の詳細を報道する姿勢を考え直したらどうか。「こんなのもありますよ」とわざわざ教えてるようなものだ。それこそ報道が犯罪の手引きになってる面がある。
馬鹿者が要らぬ知恵を付けて「そうかこれだ」と思ってしまう。
報道って、何でも事細かに伝えればいいってもんじゃないんだよ。少しはわきまえろ。