膨らまない話。

Tyurico's blog

すき焼き鍋で菜の花を茹でるとこれが美味しいんだよ

 
葉もの野菜はたっぷりのお湯で茹でないと、それは前世紀の思い込み。
この鮮やかな緑色を見よ。
f:id:Tyurico:20220402153745j:plainf:id:Tyurico:20220402153833j:plain

少し手順を変えた。
鍋に水1カップくらい入れて火をつけて強火、沸いてきたら菜の花を入れてフタ、途中でフタを取って様子見たりトングで裏返したりして、都合2分くらいか。根元が太いのには包丁を入れる。

ザルとかで冷ます。水には入れない。水で冷やさなくても問題ない。それでも色はきれい。
すき焼き鍋を使えば葉もの野菜は少量のお湯で茹でられることがわかった。
何の問題もないというか、むしろ今までで一番美味しかった。
 
tyurico.hatenablog.com