膨らまない話。

Tyurico's blog

再度、鉄鍋や鉄フライパンの扱いを調べる

 
調べていてどうもよくわからないというか疑問に思う点が、使用後洗って乾かした後に薄く油を塗る、というやつ。ただ塗っただけの植物油は時間が経つと酸化してベタベタネバネバになるから私はやらない。油にほこりとか付くのも嫌だし。
私は使用後に油を塗る時、弱火寄りの中火で500円硬貨くらいの大きさに垂らした油を塗り拡げて5分間、しっかり熱して焼いてしまう。

あと洗剤で洗うと馴染んだ油が落ちてしまうという注意も「そうか?」と思う。
だいたい洗剤で洗ったくらいで流れ落ちてしまうような表面的なものは「馴染んだ」とか「育った」ではないと思うんだが。
それと鋳鉄の鍋でも油返しをやってるのか。そんなこと重くてやってられないのでは。すき焼き鍋使うのに油返しなんかしないよな。
 
tg-uchi.jp
hands.net
king-penta.jp
frypan-village.com
tetsunaberyu.jp
riverlight.co.jp
www.muji.net