膨らまない話。

Tyurico's blog

南部鉄器の鍋で目玉焼きを作ると本当に美味しい

正直、道具で料理の味が変わるなんて話をあまり信じてなかった。「遠赤外線がどうたら~」とか。でも南部鉄器の鍋で焼くと本当に違う。ロッジとか他の鋳物鉄鍋でもいいかもしれないけど。

目玉焼きの味というか、正確に言うと食感が大きく違う。特に白身が実に美味しい。
そしてこの見た目の美しさ。艶やかでふっくらとして。
f:id:Tyurico:20211128201147j:plainf:id:Tyurico:20211128201222j:plain
持ち上げたところ。油はほんの少ししか使ってないのに全くくっついてない。然るべき使い方をすれば鉄鍋はテフロン並み。
 
ただの目玉焼きがちょっとしたご馳走になる嬉しい鍋だ。
私が愛用しているのは及源さんのニューラウンド万能鍋。値段はちと張るが何十年と使える物だと考えれば決して高くない。
千円のテフロン加工フライパンを毎年買い替えてる方がよほど高くつく。
shop.oigen.jp
 
tyurico.hatenablog.com