膨らまない話。

Tyurico's blog

今日おいしかった名もない料理

〈材料 ゴーヤー 卵 しらす 刻み揚げ〉
ゴーヤチャンプルのアレンジ。というか具材を冷蔵庫にあった物で代用したやつ。

豆腐の代わりに刻み油揚げ、豚肉とかスパムの代わりにしらす干し。しらす干しは溶き卵に混ぜる。
しらす干しがいい味になるので調味料は塩だけでいい。
 
すごく簡単でその割に美味しかったんだけどゴーヤの終わり頃に思いついて作った料理なんで写真も撮ってない。こういうの書いておかないと来年たぶん存在自体を忘れてるんで。
 

その後、まだゴーヤが店に並んでたので作って写真に撮った。ゴーヤはよく切れる包丁で斜めに薄く、種ごと切る。普通に輪切りだと種が切れてないことが多い。わたも種も取らずにそのまま調理する。