膨らまない話。

Tyurico's blog

タカラヅカとモンゴルといじめ

 
以前ネットの何かの記事でモンゴルの人が「モンゴルではいじめはありませんよ」というようなことを文化とか国民性の観点から話していた。そういうのに興味がないというかそんなことしてる暇がもったいないとかそんな感じだったか。

でも私は、たぶんそれはモンゴルの人たちがいじめが発生しやすい環境に身を置くことが今までなかったということに過ぎず、流動性が低く狭くて閉鎖的な集団に長くいる状況になればどんな国民や民族もいじめをするんじゃないか、と思ったものだ。
日本で起きているいじめ問題を嘆いたり批判したりするときに「海外ではいじめなんて~」と言うのは思い違いだと思う。
 
で、宝塚の団員が亡くなられた件だが、宝塚はやはり「流動性が低く狭くて閉鎖的な集団」である。むしろいじめがない方が難しいだろうなと思った。
 
www.walkerplus.com

socialaction.mainichi.jp

blog.goo.ne.jp