膨らまない話。

Tyurico's blog

電気シェーバーと洗顔の順序問題 後か先か

 
電気シェーバー、今までずっと洗顔してから使ってたんだけど、長年それが当然だと思ってたんだけど、どうも洗顔前に剃った方がよく剃れる気がする。それであらためて調べてみた。
 
ブラウン。洗顔前って言ってる。
洗顔後は肌がややふやけ気味になるため、シェービングは洗顔前もしくは洗顔中に行ってください。」
www.braun.jp
 
フィリップス。こっちは洗顔後。
洗顔をし、蒸しタオルでヒゲを柔らかくする。洗顔後は肌が柔らかくなり、顔のシェービングがしやすくなる。」
www.philips.co.jp
 
意見が分かれてた。言ってることが違う。まあ往復式と回転式という違いはある。しかしこれはまた少なくとも問題はないということだな。洗顔前でいこう。そっちがいい。何十年と時間を無駄にしてたよ。
実はパナソニックラムダッシュを使ってるんだけど、パナソニックのサイトは洗顔に関して何も書いてなかったのでなし。