膨らまない話。

Tyurico's blog

テリー・ホール、死んじゃったのか。

 
63だったって。まだ早いのに。
 
たぶんスペシャルズ(また同時期のマッドネスなど)を通してスカというジャンルがはじめて日本で知られるようになったんだと思う。*1
自分用に追悼記事を貼っとこう。
 
amp.theguardian.com
 
www.bbc.com
 

 

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com
スペシャルズから遡ってメイタルズやプリンス・バスターを聴くようになったんだよな。この曲にはテリーが参加しているんだがちょっと後ろに引っ込みすぎてて残念。
モンキーマンはメイタルズのカバーだった。


www.youtube.com
 

*1:ジャマイカで元祖のスカが流行ったのは60年代中頃なので、日本人の音楽ファンのほとんどはレゲエの後にそれより昔のスカを知ったという順序だったのでは。スペシャルズが活動したのは1980年前後で、エリック・クラプトンボブ・マーリーの I Shot The Sheriff をカバーしてヒットしたのが1974年でボブ・マーリーが来日したのが1979年だし。