膨らまない話。

Tyurico's blog

トゥーツ・ヒバートの追悼として曲を紹介しておきたい

先日の夜、トゥーツ・ヒバートの訃報に接した。

それで彼やメイタルズのことが紹介されたり曲が紹介されたりもするだろうが、曲で紹介されるのは Funky KingstonPressure DropMonkey Man などの代表曲に決まっているから、ここではそういうの以外の良い曲を紹介したい。私はトゥーツの、メイタルズのかなりのファンだ。

トゥーツはソウルフルなボーカルが、って言い方もちょっと変かもしれないが実際 R&B やソウルから大きな影響を受けてるわけで、その声が大きな魅力なんだが、ボーカルだけでなく彼は作曲の才能にも恵まれていてオリジナリティの高い、「トゥーツならでは」っていう良い曲を幾つも残している。

気分的にスローな曲寄りで。
 

Toots & The Maytals - Take a Look in the Mirror
 

Revolution
 

Toots & the Maytals - Take It From Me (No Honey, No Love) 1979
 

Just Like That
 

Toots & The Maytals - Peace Perfect Peace
 

Toots & The Maytals - Spiritual Healing
 

www.youtube.com
今回気づいたけどこれも良い曲だな。

 
英ガーディアンの追悼記事。英米の新聞とかは通り一遍でない追悼記事を出すんだよな。
www.theguardian.com
 
トゥーツ&ザ・メイタルズ
tyurico.hatenablog.com
 

トゥーツの訃報を知ってから買った初期音源のコンピレーションアルバムだけど、これは買って良かった。