膨らまない話。

Tyurico's blog

個人的メモ 燗酒の時間的目安

近年すっかり燗酒が好きになってしまった。
でも自分で何となくお燗をつけているだけだと上手くできる方が少ない。また意外と参考になるような記事が見当たらない。
そこでタイマーと温度計を使って目安を探ってみた。 
 
お銚子にお酒を一合。鍋に湯が静かに沸いている状態。90℃くらい。お銚子の肩あたりの湯量。
18℃のお酒がだいたい一分半で50℃くらいになった。
区分で言うと上燗から熱燗あたりの温度なんだが、実感としてはそこまで熱く感じない。
まあ猪口に注いだ時点でもう冷めるか。
8℃のお酒だとだいたい一分半で40℃くらいになった。
 
条件は変動するからもちろん厳密なものではないけど、一合一分半は一つの目安になるとわかった。目安さえ掴めればそれで十分。失敗するようなことにはなるまい。
 
www.kikusui-sake.com
kurand.jp
www.funasaka-shuzo.co.jp

 

お銚子に入れて温度を見るには表示が上を向いたこういうタイプが見やすい。
 燗酒にしろ料理にしろタイマーはあったがいい。10秒、1分、3分、5分、10分といったキーの構成が便利。これがありそうで他になかなかない。