膨らまない話。

Tyurico's blog

日本人がカルシウムを十分摂取するのは簡単でない

 
日本は土壌や水にカルシウムが少なく、普通に食事しているだけでは必要なカルシウムを摂るのが難しいと言われている。

日本人成人男性の必要量というのか推奨量というのか、一日に700mgくらいだったか。700以上だな。

今、毎日牛乳2杯、納豆2パック、ベビーチーズ2個を食べているんだが、それで計算すると440mg、70mg、140mgで、合計650mgだ。
これでまだ足りない。
なのにコレステロール値は高くなってしまった。
この先加齢で食事そのものの量が減っていくとさらに摂取は困難になる。カルシウム強化のチーズとかに代えた方がいいか。

www.meg-snow.com
 
煮干しのカルシウムは牛乳の約20倍か。100gで2000mg超。5gで100mgか。
www.marutomo.co.jp

しらす干し100gで500mgくらいか。
www.suntory-kenko.com
 
小松菜に多いのは知ってたがチンゲン菜もなかなか多いな。生100gで100mgか。
www.e-healthnet.mhlw.go.jp