膨らまない話。

Tyurico's blog

ガスレンジが汚れたらすぐに掃除するための工夫

 
大事なのは汚れたらすぐに拭くこと。ならすぐに拭けるようにしておけばいい。
でもそれには工夫が要る。というわけで考えました。
 
小さく切った布をたくさん用意して、
それをすぐ取り出せる容器に入れて、
ガスレンジ近くに置く。
 
容器の条件は、
火の近くに置くから熱に強い材質で、
フタの開け閉めが片手で簡単にできる物。
 
というわけで容器は琺瑯の白いキャニスターにした。キッチンに馴染むし。ステンレスもいいんだが。金属でもお菓子の缶みたいなのは開け閉めしにくいから不向き。フタに持ち手があってゆるい方がいい。

汚れたら布を取り出して拭いてポイ。熱い所を拭く場合は耐熱のトングで持って拭く。大まかでもいい、とにかく早いうちに汚れを取ることが重要。

タオルだと切ったところから細かい糸くずが出やすい。古い靴下が使いやすいかな。手ぬぐいの古いのもいい。
 

[asin:B07DN5LVXY:detail]