膨らまない話。

Tyurico's blog

最近買って良かった本 『読むだけで世界地図が頭に入る本』

 

 
父親の知的好奇心を刺激する狙いでプレゼントした本だが、ためになるので自分も読んでる。でも「2時間」では済まない。これは褒め言葉だが。
 
ごく基本的なことしか書いてないけど、出版は新しくてロシアのウクライナ侵攻のことも書いてある。あと小さな国も全て記述があって、モルドバとか、失礼ながら今回のロシアの横道無道がなければ知らなかった国のこともわかる。
もうちょっと記述が詳しくてもよかったかなという気持ちはあるが、この手の本は今までなかったので助かるというか嬉しい。今後も定期的に刷新して出してほしい。
 
あと白地図なのが良くて、これが助かる。普通の地図は情報量が多すぎて国境線がわかりづらいのよ。飛び地なんて本当にわからない。
国境線って歴史の結果なんでそれ自体が重要な情報であるから。
まあこういう本が求められるというのは世界の情勢が不穏で混沌としてるからで、下々がこういうことを知らなくても済む世の中がむしろ望ましいのだろうが。
鼓腹撃壌。