膨らまない話。

Tyurico's blog

中国やロシアの方が他国の世論操作は有利なんだよな

 
たぶんアメリカだってそういうことをやってるんだろうが有利不利がある。
中国やロシアは最初から自国で言論統制をバンバンやってるから不都合な情報や意見は国内からのものだろうが海外からのものだろうが何だろうと封じ込められる。ファイヤーウォールもあるし。

対して言論の自由がある国ではそういうことができないから、逆に中国やロシアはそこで好きにやれるわけだ。
中国やロシアはどんな汚い手段を使ってもそれが自国で批判され追及されることがないし。

インターネットとソーシャルメディアがこんなに世界を繋げてしまった現在、独裁的な国が他国の世論を操作しようとしたり憎悪や対立を煽って混乱を惹き起こそうとしたりして動いているのではと常に考えておくべきだよな。信用ならない。