膨らまない話。

Tyurico's blog

「ちゅら」は「美ら」でなく「清ら」が正しいらしい

 
古くは「きよら」だったのが変化して「ちゅら」になったのだと、だから漢字を当てるなら「美ら」ではなく「清ら」であると。
なるほど道理ではある。
 
でも沖縄の人気の水族館が「美ら海水族館」だし、沖縄出身の力士だって「美ノ海」と「美ら」が既に定着してしまっている。
本当は違うんだよどうなってんのと嘆く沖縄の人も。

沖縄美ら海水族館がこの名前になったのが2002年、NHKの『ちゅらさん』が2001年でこれはひらがなだけど、第一週放送のサブタイトルが「美ら海の約束」となってるから、「美ら」が広まったのはやはり『ちゅらさん』の放送からだろうな。
 

 
tyurico.hatenablog.com