膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-08-03から1日間の記事一覧

記事メモ

shueisha.online 日本の生産性の低さの原因の一つに、間違ったところに注力する、というのがあると思う。 あとこの記事で思ったが、大きな方向転換ができない、という点。

十徳ナイフで逮捕、有罪ってほんとバカみたいな話。

www3.nhk.or.jp こんなどうでもいいつまらないことにご立派な大学を出られた先生方の明晰な頭脳と貴重な時間が使われてることを憂慮いたしますよ。 警察も警察だ。他に仕事しろ。こういう意味のない仕事に取り組むことがそれこそ日本の生産性を落とすことに…

かつて長いこと剣術の「手の内」を考えていた

tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com新陰流の「龍の口」という形だが、あれは「親指と人差し指を丸く開いた形になるように心掛けよ」という話なのか、「結果的にあの特徴的な形が生じる」という話なのかで全く違ってくる。 私は、「然るべき手の…

下書き中 武論尊さんと勝新太郎の作劇

セリフがキャラクターの人間性とドラマを作り出す。 (キャラとセリフが印象的な作品は後々まで残る) かつてない、そして後々まで残るキャラクターの創造。ケンシロウ、座頭市。 ストーリーの整合性はあまり考慮しない。制作の中でどんどん変わっていく。 …