膨らまない話。

Tyurico's blog

南部鉄器の鍋でかぼちゃを蒸し焼きにする

f:id:Tyurico:20220109212612j:plain

かぼちゃは種を取って適当に切る。
厚いのは皮の方に包丁を入れて火の通りが同じになるようにする。
弱火で20分くらい蒸し焼きにする。
これだけで十分美味しい。冷蔵庫で保存した翌日のでも甘味を感じる。
もう醤油と砂糖で濃い目に味つけしたかぼちゃの煮物を作ることがなくなりそう。
 
種は洗ってから炒る。これもけっこう美味しいし栄養もあるに違いない。オクラが入っている緑のネットに入れて洗うとやりやすい。
 
f:id:Tyurico:20220109214943j:plain
 

ちょっと値は張るが本当に有能だし何十年と長く使える鍋。素材の味が生きるとは正にこのことで、むしろ料理が不得手な人にこそこれを勧めたい。ただ焼くだけで味が違う。