膨らまない話。

Tyurico's blog

ゆで卵は冷蔵庫で何日保存可能か言うのは難しい問題

 
検索したところ、、根拠というか実際のデータのない説がほとんどで大して役に立たなかった。
「殻にひびが入ってたら冷蔵庫保存でも1日」とか、それ本当だろうか。
私なんか、殻むいたゆで卵をホーローの容器に入れて冷蔵庫保存で、三日は何の問題も無い。作る時の衛生面の注意にもよるだろうけど。ゆでて氷水で冷やして殼むいて冷蔵庫にしまうまでの時間は短いし。

まあ食品の保存期間に関しては短く言うしかないんだよね。食中毒でも起きたときの責任を問われる可能性があるんで。
 
こちらが唯一見つかった体を張って実際に調べた記事。一般的に言われているのよりかなり長い。少なくとも五日までは異常なしとの結果。
jobstory.jp
 
生卵よりゆで卵の方が保存期間が短くなるというのはわかる。
それでも短く言い過ぎじゃないかと思うんだけど安全とか責任とかあるから短めに言っとくのが無難なわけだよな。食べる人にもよるかもだし。
というわけで私は殼むいて保存してるゆで卵を普通に食べてるけど参考にしないように。
 
www.bing.com
 
www.google.com