膨らまない話。

Tyurico's blog

丸めたアルミホイルじゃない物で排水口のぬめりを軽減させるには

結論を先に言うとアルミのスプーンです。
アルミホイルを丸めたのを入れておくと排水口のぬめりを軽減できるという知恵はけっこう知られているけど、でも何か他に手頃なアルミ製品とかで良いのないかと考えて、見つけた答がこれ。
100均のアルミのスプーン。アイスクリーム用の短いやつ。
これがもっと暑い時期になったらわからないけど、今のところかなり好調。掃除の手間がすごく減った。さすがに全然ぬめりが出ないなんてわけにはいかないが、ぬめりが軽いものだったら「なら今洗っちゃおう」という気になって好循環が生まれる。

 
以前、銅が効くって聞いて十円玉や銅の板を入れてた時もあったんだけどこれはそれほど効果が感じられなくて、それに濡れた銅は触ると臭いし、まだらに変色して汚らしい見た目になるのも嫌で。
対策としてはアルミの方がいいな。
うちの排水口では途中で止まることを確認しましたが、トラップを外した状態でパイプの中に落とさないように一応ご注意を。
現在は上下で4本放り込んでます。
 
ただもちろん一番の対策は、ゴミ受けにゴミを溜めないで小まめに捨てることなので。ゴミがたくさん溜まったままでは効果は期待できない。
それでサッとゴミを捨てられるようにフタはもう付けないことにした。
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com
 
排水口 ぬめり アルミホイル - Google 検索
 

メーカーさん、アルミでこういうの作ったらどうでしょう。耐久性とかで難しいか。