膨らまない話。

Tyurico's blog

もうキッチンの排水口にはフタを付けないことにした。


 
キッチンの排水口が常にきれいに維持できるようになったのでもうフタも付けないことにした。
見た目がなんだか、グラスとか倒れて割れるかも、という迷いもあったが、それよりもフタを取ったり戻したりの手間とフタ掃除の作業から永久に解放されるという方を選んだ。もうそういうことに時間を使うことはない。
 
結果、フタ無しの状態だと「ゴミが目にとまる⇒ すぐにゴミを取る」という流れが生じて、一層きれいな状態になったのだった。好循環。
 
フタって結局、ゴミを隠して見えなくする物なんだよな。
 
tyurico.hatenablog.com
これは深さが3㎝と浅いタイプ。元々付いていたのは5㎝くらいなんだけどその半分くらいに感じる。ゴミは溜めずにその都度捨てているので浅い方がいいのだ。
ゴミを溜める⇒ ゴミが腐る⇒ 汚くなる⇒ 掃除したくない⇒ もっと汚くなる。悪循環。

 
調べるとそういう選択をした人はけっこういますね。
排水口フタ 付けない - Google 検索
排水口フタ いらない - Google 検索