膨らまない話。

Tyurico's blog

第1回 私的イントロインパクト曲選

自分が聴きたいのを集めました。たぶん第2回あり。というかやりたい。

ahref="https://youtube.com/watch?v=hn2opn1cdqg"Goldfinger • Theme Song • Shirley Bassey
007 ゴールドフィンガーのテーマ。開始5秒で一本勝ちって感じのイントロ。シルクハットの怪しげな東洋人は山田ルイ53世さんではない。
 

Cutie Honey opening (1973)
キューティハニーの主題歌。作曲は渡辺岳夫さん。これは3秒で持ってかれるイントロ。「だってなんだか だって だってなんだもん」って意味皆無の作詞も普通じゃない。すごい。
 

アトムの子
ドラムがいいねー。
 

EGO-WRAPPIN'『くちばしにチェリー』
外連味たっぷりのPV。これは誉め言葉です。
 

You You You/すかんち
ライブの音源しか見つからなかったが実はこっちの方が好き。上げてくれた人ありがとう。
 

Prince – "Endorphinmachine"
プリンスのエンドルフィンマシーン。もう興奮、高揚って感じのタイトル。
 

HOWLIN' WOLF - DO THE DO - CHESS
 

Screaming Jay Hawkins - I Put a Spell on You (Audio)
下卑た感じのサックスに掴まれてしまう。
 

Jump in the Line
ストリングス⇒パーカッション⇒ブラス、という流れが大好き。
 

Susan Cadogan - Fever
ぶっといベースのダルい感じのイントロ。
 

Quincy Jones - SOUL BOSSA NOVA
一度聴いたら忘れられないイントロ。
 

TVアニメ『かくしごと』ノンテロップED映像
大滝詠一さんの「君は天然色」。アニメ「かくしごと」に使われてたとは知らなかった。
 

[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)
かくしごと」のが一度ダメになったので再度探したら本家があった。これ、前からあったかな。以前探したら見つからなかったんで「かくしごと」のを貼ったんだけど。たぶんこれ最近だよな。
贅沢を言うと、映像のスピーディな変化やキラキラした光のエフェクトがうるさい。音楽の邪魔。もとのイラストは素晴らしいのにそれを変にいじってるのが良くない。
映像的には「かくしごと」のほうがずっと好き。