膨らまない話。

Tyurico's blog

キッチンの排水口がきれいになったらシンク全体まできれいにするようになったのには自分でも驚いた

まさに好循環というもの。
排水口がきれいになると「ならシンク全体をきれいにしたい、きれいを維持したい」という気持ちが生まれた。食器はすぐに洗い、常にシンクをきれいに洗い流すようになった。これは自分でも驚いたことなんだけど。

なんでこれが継続できているかというと、まず排水口の手入れが手軽で苦にならないこと、そして「きれいになって嬉しい」という快感が作業に対する報酬としてしっかり機能しているから。
 
義務感だけではこうはいかないのだ。
 
tyurico.hatenablog.com
 

これは「ゴミ受け」であって「ゴミ溜め」ではない。だから「浅型」でいいのだ。
昔のキッチンに付いてたのは深くてたっぷり入る実質「ゴミ溜め」だった。どうなるかと言えば、長く放置されて汚れや臭いがひどくなり掃除は気が進まない、見るのも嫌になる、という悪循環が生まれる。最近気に入りのクレンザー。液体、粉末より半練りタイプが好き。