膨らまない話。

Tyurico's blog

包丁の切れ味を試すには納豆のスチロールパックがいい。

 

肉や魚が入っているスチロールのトレイでもいいんだけどあれはちょっと固いというかしっかりし過ぎで、もっと柔らかというかふわふわした納豆パックの方がむしろきれいに切るのが難しい。なので切れ味をみるには納豆パックの方がいい。

指で摘まんだ紙をスパっと切れたらそれは気持ちいいんだけどそこまで研ぐのはなかなか大変だし、実際家庭で使う分には納豆パックがきれいに切れれば十分だと思う。
あと研いでる時は当然刃が濡れているんで、途中で紙を切って試すには包丁を拭いて水気を取る手間が面倒なんだ。スチロールパックならそういう面倒がない。
指で触ったり爪の上で引いたりというチェックをやりたくない人もいるだろうし。