膨らまない話。

Tyurico's blog

柚子みそなどにみりんを加える変更

 
山椒みそ、青唐辛子みそ、紫蘇の実みそ、柚子みそ、一年を通していろいろ舐め味噌を作る。
調味料は味噌と砂糖しか使わないのが私のレシピだが、ちょっと思うところあってみりんを少量足してみた。

たぶん味自体には大して差はないと思うんだけど、みりんで味噌がゆるくなったぶん舌の上での溶け方が違ってくるからなのか、みりんを足した方が美味しく感じる。
感じ方、受容に違いが出るのではないか。
今後はみりんを少量入れることにしよう。

味噌50g砂糖25gに対してみりん15ccとして、アルコールはせいぜい0.025%か。
アルコールとばすほどでもないな。