膨らまない話。

Tyurico's blog

自分の性格は変えられる、と思う。

 
nazology.net

こういう記事があったので読んでみた。そう新しいものは感じられなかったが。

私はけっこう自分の性格が変わった、変えられたと思っている。
記事にもあるが、自分の性格を変えるためにはとにかくまず「変えたい」「変えた方がいいよな」「変わりたいな」と思うことなんだが、もう二つほど意識で大事なことがあると思う。

一つは「変えられる」と思うこと。可能の意識。
もう一つは「変わってもいいよな」と思うこと。容認の意識。
変えられると思わなければ変われるわけはない。
そして過去の自分に対して無責任になって、過去の自分と違ってもいいじゃん、一貫性なくてもいいじゃんと思えることだ。変わることに引け目や恥ずかしさがあると変われない。躊躇しない。

あと性急に変わろうとはしない方がいいだろうとは思う。時間をかける。