膨らまない話。

Tyurico's blog

ブログで文章を書くことの効用

読む人も少ないブログで文章を書くことにどういう意味があるのかということはもともと大して気にしないのだけど、この頃になって「書くことの効用って実際あるな」と思うようになった。
 
ブログで文章を書くということは私にとって、
頭の中、心の中の諸々を整理して順序立てて、関連付けてまとまりをつける、それを他人に伝わるように形にしてアウトプットする、
だいたいこのようなことかと思う。
 
とすればそれは、「考えてそして説明する」というのとほぼ同じことで、直接関係はしないが仕事においても役立ってるかも、と思うようになった。
なんかいろいろクリアになる感じというか。