膨らまない話。

Tyurico's blog

今日初耳の珍しい名字

 
うちでは珍しい名字を聞くとそれで夕食時の話がひとしきり盛り上がる。
新年の箱根駅伝では駒大の青柿 響という選手が出ていた。「あおがき」か。

今日、東京新聞のウェブ記事を読んでたら、蜘手 美鶴という記名が。
 
面白いな。今後また珍しい、変わった苗字の人を知ったら書き足していこう。すぐ忘れちゃうから。
 
美の壺』に出てきた成願(じょうがん)さん。
 
ダーウィンが来た』に出てきたサワガニの研究者の方だったか、一寸木 肇さん。「ちょっとぎ」さんかと思ったら「ちょっき」さん。

1/12追加
マンガ『シブすぎ技術に男泣き!』の著者、見ル野 栄司さん。ペンネームかと思ったらこれ本名だそうだ。カタカナ入りとはまた珍しい。

 
1/12追加
NHK見てたら腹巻さんという人が。記者か、カメラマンか?
なら腰巻さんはいるのか? 調べたところそういう名字はあるらしい。
 
1/22追加
ネット記事を読んでたら出てきた、打楽器奏者・腰野 真那さん。
あ、でもファッションデザイナーのコシノ三姉妹がいるか。でもコシノさんは小篠なんだ。
 
1/31追加
古謝 植之(こじゃなおと)さん。気象庁地震津波防災推進室の調査官。これで「なおと」って読むの?
 
1/31追加
根橋 英夫(ねばしひでお)さん。ローカルニュースで見た。酪農家の方。日本農業省で全国優秀賞受賞。おめでとうございます。牛乳好きだからできれば買って応援したい。
 
2/19
宝垣 博文さん。『NHKの明日をまもるナビ』で見た。総社市市役所の職員だったかな。
 
2/25
石飛 博光さん。書道家。職業柄、雅号みたいなものかもしれないと思って調べると、声優の石飛 恵里花さんという人も出てきた。
 
2/26
九千房 政光(くせんぼう まさみつ)さん。北海道の中学の美術の先生だそう。本名だよな。かっこいいな。
 
3/3
風呂内 亜矢(ふろうち あや)さん 。1級ファイナンシャル・プランニング技能士 CFP®認定者、宅地建物取引士その他諸々。ペンネームかと思った。
 
3/5
千徳 靖彦(せんとく やすひこ)さん。大阪大学の先生。EテレサイエンスZEROで見た。

余語 覚文さん。同じ番組に出てきたやはり大阪大学の先生。
 
3/11
漆間 啓さん(うるま けい)さん。三菱電機社長。
 
3/12
梅北 幸男(うめきた ゆきお)さん。鉄腕ダッシュを見てたら出てきた。鹿児島の農家さん。
 
3/17
遠入 昇(えんにゅう のぼる)さん。NHKの番組で出てきた。東レの広報宣伝部長だったか。ミニスカート流行の仕掛け人みたいな感じだった。故人。
 
3/25
嘉数 誠(かすう まこと)さん。NHKサイエンスZEROに出てきた。佐賀大学の教授。

3/25
よしもと有楽町シアターの支配人の星座 庸子(せいざ ようこ)さん。チョコプラの大恩人といった人らしい。
 
4/1
飯 孝行(いい たかゆき)さん。専修大学教授。

 
4/10
毛受 敏浩(めんじゅ としひろ)さん。NHKのニュースで。
 
5/8
地主 薫(じぬし かおる)さん。大阪でバレエ団やってる人。NHKのラジオで。
 
5/9
京師 美佳(きょうし みか)さん。防犯アドバイザー。NHKのニュースで。
 
5/11
外枦保 尋斗(そとへぼ ひろと)さん。格闘技イベント『BreakingDown』の選手。これは読めない。
 
6/9
乃万 了(のま さとし)さん。東京農工大学の方。鉄腕DASHに出てきた。

7/15
毛織 華澄(もおり かすみ)さん。長野放送アナウンサー。