膨らまない話。

Tyurico's blog

『忍たま乱太郎』のアニメ化を持ちかけたのは作曲家の馬飼野康二さんだった

 

30年以上前、私の娘たちが朝日小学生新聞に連載されていた「落第忍者乱太郎」を読んで、笑い転げていました。「そんなに面白いの?」と問いかけても、にこにこして笑い転げるばかり。私も読んでみると、確かに面白いんです。
 
「もしアニメになったら見てみたい?」と聞いたら、「毎日でも見たい!」と。まだ読んだことのない、ほかの子どもたちも楽しめるんじゃないかな?と思いました。それで早速、作者の尼子さんに連絡をしたんですよ。直接お会いすることができて、アニメ化する具体案もないまま、自分の思いや夢を語って......。それが、第一歩になりました。
 
当時、私はNHKの「ヤダモン」というアニメの音楽を担当していて、プロデューサーを存じ上げていたので、まず話をしてみました。そこで番組を立ち上げるには手順として企画書を提出しなければならないと初めて知って、自分で企画書を作成したんです。
 
その後、打ち合わせで尼子さんと何度か会ううちに、これは運命かなと思うようになりました。もちろん実現すればうれしいとは思っていましたが、「落第忍者乱太郎」は作品的にはまだ無名でしたし、自分でも半信半疑だったんです。
 
それでも、企画書を持っていってからは、不思議なくらい順調に話が進みました。熱心に動いてくれる方が集まってくださり、私自身は特に苦労することもなく。
 
アニメ化が決まったと聞いたときは、子どもたちが「アニメで見たい」と言ったことが実現できて、本当に感動しました。とはいえ、これほどの長寿番組になるとは......。想像もしていませんでした。

 
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馬飼野康二」という珍しい苗字の人が「忍たま」の曲を作曲してることは知っていた。それから劇中に「魔界之小路先生」というキャラが出てくることも後に知った。まあこれがヒントになってはじめて「まかいの」って読むんだと察したんだけど。
でもこういう話は初めて知った。知らなかったな。
 
馬飼野先生の人柄も感じられてなんかちょっといい話だ。
ところで魔界之小路先生は魔界之が名字で小路が下の名前なのか、それとも武者小路みたいに魔界之小路までが名字なのか。今回気になって調べてみたがわからなかった。
 

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いい曲ですよね。
 

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