膨らまない話。

Tyurico's blog

私の青唐辛子醬油は、はっきり言って美味しい。

 
青唐辛子を1mm幅くらいで輪切りにしていき、さらにそれを細かくみじん切りにする。種も残らず切るようにする。
それをたっぷりと醤油に入れる。ビニール手袋をする。
数えてないけど、醤油300ccくらいに小振りな青唐辛子を軽く30本分は入れたと思う。

当然ものすごく辛くなるだろうと思ったのだが、意外なことに予想を裏切って大して辛くならず、その代わりに醤油が糸を引くくらいとろみがつき、また青唐辛子由来であろう旨味が加味されたのを感じる。美味しい。

とろみがついたために辛みがカバーされて感じにくくなってるのかもしれない。

醬油の比率が低いので冷蔵庫に入れたほうが良いと思われる。