膨らまない話。

Tyurico's blog

山菜のこしあぶらを長持ちさせる簡単な保存方法に気づく

 
実家でこしあぶらを沢山貰ったというのでとにかく天ぷらにしたけど到底一回では食べきれない量で、といって嫌になるほど揚げても仕方ないので、駄目になったらなったでよしと残りは来週に残すことにした。
 
それで保存の仕方を案じる。
人に聞いたのは濡らした新聞紙に包んでビニール袋に入れるというのだけど、それは大して期待できないのは普通の野菜でわかっているので、ジップロックに入れて空気は出来るだけ抜いて野菜室で保存することにした。一応湿らせたキッチンペーパーも一枚入れてみた。
 
結果、2週間以上使うことができた。風味もちゃんと残っていた。
もうこれからは沢山もらっても困ることはない。
どんと来い。
ただキッチンペーパーは必要かわからない。もしかしたらなくてもいいのかもしれない。