膨らまない話。

Tyurico's blog

すき焼き鍋でポークソテー。

 

いわゆるコールドスタートで焼く。味つけは塩だけ。油も引かない。両面で5分から6分か。
すじ切りはせず、上にダッチオーブンの底網を乗せて反り返りを防ぐという手をを思いつく。軽すぎず重すぎず実にちょうど良い重さで、後で計ってみたら165gだった。
 
超簡単なのだがたいへん美味しい。
反り返りを防ぐためにすじ切りをするのだが、肉に切れ目が入るということにもなってしまうのでそれは嬉しくない。こういう適度な重しを乗せて焼くのも一手だ。
 
ところでコールドスタート調理って、いつ頃だれが考案したんだろ。調べても見つけることができなかった。
ある時期に似たようなことをそれぞれ考えてた人たちがいて、期が熟して同時発生的に生まれた、ということなのか。