膨らまない話。

Tyurico's blog

中国の気球はとんでもなくデカいじゃないか

 
今日ニュースを読んでたらこうだ。

米領空では今月4日、米軍戦闘機が中国の偵察気球を撃墜したばかり。カービー氏は今回の物体について、気球かどうかや偵察機器を備えたものなのかについて明らかにしなかった。

 中国の偵察気球はバス3台分ほどの大きさで、高度約6万フィート(約1万8600メートル)を飛行していた。米本土上を横断した後、南部サウスカロライナ州沖の領海上で撃ち落とされた。米政府は、電波信号の傍受による情報収集活動の能力を持った機器を搭載されていたと断定しており、残骸の回収と分析を続けている。

毎日新聞
 
それで気になって調べてみたらこうだ。こっちの記事だともっとデカいぞ。とんでもなくデカい。

(CNN) 米国本土の上空を飛行し、米軍戦闘機が東部沖の領海上空で撃墜した中国の偵察気球の問題で米国防総省当局者は5日までに、気球の下部に据えられていた物体の長さは約90フィート(約27.4メートル)だったとの分析結果を明らかにした。

米国の都市でみられる市内バスの約3台分の長さに相当し、気球の操舵(そうだ)装置と監視機器類で成り立っていたとみている。

気球自体はこの物体よりはるかに大きい形状だったとしている。

CNN 2023.02.05

中国気球の下部にあった物体、バス3台分の長さ 米分析 - CNN.co.jp
  
CNNだと気球の下部の装置がバス3台分で上のバルーンはそれよりはるかに大きいと書いてある。毎日の記事だとその辺が不明な書き方なんだよな。どっちなんだと思うが、不明瞭な書き方をしている毎日の方が信頼度が低いな。
 
www.sibf.jp
このサイトによると、最も一般的な熱気球だとバルーンの直径が約17メートルとある。中国が飛ばしたやつは、一般人でも目にする熱気球よりもっとずっとデカい代物なわけだ。普通の熱気球のサイズで十分デカいと思うんだが。こんなに大きけりゃそりゃ洋上に落下するように撃墜するしかないわ。
 
こんな仔細は全く知らないことだった。もっと小さな気球かと思ってた。大学の研究室が飛ばすような。
何年か前に日本上空を飛んできたやつに関しても大きさの推測を聞いた覚えがない。大丈夫か日本国は。
 
こんな規模の物だ、そりゃ中国共産党か中国軍が飛ばしているんだろうと思う。