膨らまない話。

Tyurico's blog

小さな子供が大人に望むこと

細かく見れば色々なんだろうけど、小学生くらいまでの子供が周りの大人との関係で望むことを簡単に言えば、根っこに一つ大きくあるのは 「見て!」 っていう願望なのかなと思った。
「見て!」 とか 「見てて!」 とか、
あるいは、「見てて!(でも手は出さないで)」 とか。
 
でもこれを「私に関心を向けて欲しい」だとか「承認欲求」だとか整理するのは既に大人の分別を通して見た言い方でちょっと自覚的すぎるような気がする。
もっとシンプルで直接的な感じの、「見て!」 という呼びかけみたいなものというか。

正月に親戚の男の子の相手をしてて思った。