膨らまない話。

Tyurico's blog

ほうれん草とビーツとボルシチとウクライナとプーチンくたばれ

今日ほうれん草を茹でた。それで思いだした。

ビーツって言ったらロシア料理のボルシチに欠かせない野菜で、ボルシチの赤色はビーツの赤色による。ほうれん草とビーツ、見た目は大きく違うが実は近縁の野菜でどちらも根が赤い。

でもつい最近知ったことだが、ボルシチって本当はウクライナの伝統料理らしい。
一緒くたにはできないのだ。
 
たぶんプーチンウクライナはロシアに帰属するのが当然と思ってる。本来ロシアの一部だと思ってる。ずっとそう思い込んでるんだろう。
でもたぶんウクライナの人たちは「一緒にするな」って人が大半なんじゃないか。

ほうれん草を茹でていて、くたばれプーチンと思う。お前のものじゃない。