膨らまない話。

Tyurico's blog

好きな言い回しを思いついたら書いていく

 

  • 「お国がら」 その国の国民性、文化、歴史もろもろを一言で言い表せて便利な言葉。「お」が付いていて丁寧なのもいいよね。

 
もう一つ書くつもりだったんだけど一晩明けたら忘れてしまった。
思いついたら書き足していこう
 
以下書き足し。

  • 「けちょんけちょん」
  • 「杓子定規」

  • 「見当がつく」

  • 「言い回し」 そうだこれだ。「表現」より「言い回し」の方が好き。

  • 「猫の手も借りたい」 犬ではないのね。

  • 「ひとり相撲」

  • 「物言い」

  • 「融通が利く」

  • 「当たり前」

  • 「ありがたい」 有難い、当たり前と思わないこと

  • 「頭でっかち」 これに近いが「石頭」も。

  • 「しっちゃかめっちゃか」

  • 「にっちもさっちも」
  • 「てんてこまい」 かわいい。
  • 「ちゃらんぽらん」
  • 「すっぽんぽん」

  • 「ものは試し」

  • 「肩入れをする」

  • 「手慰み」

  • 「思案する」

  • 「使いみち」 「用途」じゃなくて。

  • 「取り越し苦労」

  • 「隣に蔵建ちゃわしゃ腹が立つ」 人間の本性というものだな。

  • 「やりくり」 「やりくりする」、良い言葉だ。漢字だと「遣り繰り」か。ちと固いな。

  • 「うってつけ」

  • 「もってこい」

  • 「しゃらくさい」 いいね、この感じ。

  • 「泡を食う」 鶴竜親方が相撲の解説で言ってた。モンゴル生まれなのに日本人より日本語知ってそう。

  • 「あわてんぼう」

  • 「おっちょこちょい」