読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膨らまない話。

Tyurico's blog

最近初めて知って驚いた、マルコムX大学。

ほとんど誰も書いてない話 本とか映画とか音楽とか

黒人大学と黒人ミュージシャンの関連でキャブ・キャロウェイのウィキの記事を読んでいた。
まず意外だったのは、彼はけっこう裕福な家庭の生まれで両親ともに黒人大学の出身、お父さんは弁護士でお母さんは学校の先生だったという記述。
キャブ・キャロウェイって1980年の映画 『ブルース・ブラザーズ』 の時にはもう既にお爺さんで、あまり教育も受けられないでショービジネスの世界で生きてきた人みたいに勝手に思っていた。なのにその人の親が大学を出ていて弁護士をやっていたというので全くびっくりだった。
 

それから彼は Crane College で学んでいたとあったので、それでリンク先に飛んだら出てきたのは Malcolm X College という記事だった。
読んでみるとマルコムXを讃えて1968年に校名が変更されたのだという。

マルコムX大学というのがあるんだ。
 
ウィキの記事はそのまま全て鵜呑みにはできないが、諸々覚えておこう。

それにしてもマルコムXと比べてキャブ・キャロウェイの恵まれた生い立ち。同じ黒人でこうも違うとは。自分の理解が一面的なものでしかなかったと思った。



Malcolm X College - Wikipedia
 
tyurico.hatenablog.com

 

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

 
ブルース・ブラザース [DVD]

ブルース・ブラザース [DVD]

 
ザ・ハイ・デ・ホー・マン

ザ・ハイ・デ・ホー・マン