膨らまない話。

Tyurico's blog

大学出のキャブ・キャロウェイとマルコムX大学

黒人大学*1と黒人ミュージシャンの関連でキャブ・キャロウェイのウィキの記事を読んでいた。
まず意外だったのは、彼はけっこう裕福な家庭の生まれで両親ともに黒人大学の出身で、お父さんは弁護士でお母さんは学校の先生だったという記述。
キャブ・キャロウェイって1980年の映画 『ブルース・ブラザーズ』 の時にはもう既にお爺さんで、てっきりあまり教育も受けられないままずっとショービジネスの世界で生きてきた人なんだろうと勝手に思っていた。なのにその人の両親が大学を出ていて弁護士と教師をやっていたというので全くびっくりだった。
 

それからキャブ・キャロウェイも「 Crane College に入学」とあったので、それでリンク先に飛んだら出てきたのは Malcolm X College という大学だった。
読んでみるとマルコムXを讃えて1968年に校名が変更されたのだという。

マルコムX大学なんて大学があるんだ。 二年制だから短大と考えればいいのか。
 
ウィキの記事はそのまま全て鵜呑みにはできないが、諸々覚えておこう。

それにしてもマルコムXと比べてキャブ・キャロウェイの実に恵まれた生い立ち。同じアメリカの黒人ありながらこうも違うとは。自分の理解が全く一面的なものでしかないということも知った。



Cab Calloway - Minnie The Moocher (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD


Cab Calloway - Minnie the Moocher
キャブ・キャロウェイはすごいな。歌って踊って笑わすエンターテイナーだ。

 
Malcolm X College - Wikipedia
 
tyurico.hatenablog.com

 

   

*1:黒人大学をすごくざっくり説明すると、アメリカで1964年より前に創立された、黒人の高等教育のために設立された大学の総称。