膨らまない話。

Tyurico's blog

最近初めて知って驚いた、アメリカの黒人大学。

黒人大学、現在では Historically Black Colleges and Universities、歴史的黒人大学と総称されるらしい。*1

60年代中頃のソウルのCDの解説を読んでいたら、「これは作曲者が大学生のときに作った曲だ」という記述があったので、その頃のアメリカの大学生なんだから当然白人だろうと思っていたのだが、後で調べてみたら彼は黒人のミュージシャンだということがわかった。*2
それで以後その点を気にして色々読んでいると、60年代中頃で大学で学んでいた黒人ミュージシャンは他にも見られた。*3

それでさらに気になって調べてみると全く驚いたことに、アメリカには南北戦争の前から黒人のための大学というか高等教育機関というものが複数創設されていて、結果100校以上が存在しているのだという。もちろん現在では、その門戸は全ての人種に対して開かれている。
 
大学といってどの程度のものかはよくわからないし黒人大学という枠組みそのものが人種差別によるものだとは言え、アメリカ公民権運動以前のずっと昔からそのような教育機関を数多く有していたということを知ってたいへん驚いた。*4
白人と黒人で大学を分けるなんて差別じゃないか!っていう驚きではなくて、あんなに差別が酷かったというのにそもそも黒人がアメリカで大学進学ができたんだ、という驚き。
 
ウィキ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Historically_black_colleges_and_universities 
 
教育省
http://sites.ed.gov/whhbcu/one-hundred-and-five-historically-black-colleges-and-universities/

黒人大学 - Google 検索
 
 
tyurico.hatenablog.com


 

*1:ごく簡単に言うと、1964年より前に創立された黒人のための大学、ということらしい。最古の黒人大学は北部ペンシルバニア州の Cheyney University of Pennsylvania で、創立はなんと1837年。(日本は天保8年、大塩平八郎の乱があった。)しかしやはり南部に多い。形容詞の Historical でなく Historically、「歴史的に~」なのでこの副詞をどう考えたらいいんだろうかと初めは迷ったが、この副詞は形容詞の Black に掛かっていて、おそらくそもそもは単に Black Colleges and Universities 「黒人のための大学」と呼ばれていたのだが、「歴史上のことですよ、過去のことですよ」という意味での Historically が但し書きとして付いて、つまり「過去、黒人たちが進学した大学(現在はもちろん違いますよ)」ということなのだろう。

*2:O. B. McClinton、黒人のカントリーシンガーでありソングライター。ミシシッピ州の Rust College を1966年に卒業。 Rust College は1866年に創立された歴史ある黒人大学。学生数は700人から900人とのことだから小規模なカレッジなのか。

*3:ダニー・ハサウェイとかタジ・マハールとか。タジ・マハールが学んでいたという The University of Massachusetts は北部の大学で、こちらは黒人大学ではない。普通の大学でも学べたというのもまた驚き。

*4:ダニー・ハサウェイが卒業したハワード大学は名門と呼ばれるような黒人大学らしい。