膨らまない話。

Tyurico's blog

自画自賛しとこう。

 
全く意外なことに長いこと続いているこのブログ。すぐに書くことが尽きるだろうと思いながら始めたので自分でも驚く。しかしそれ以上に驚いてるのは、本当に他の人が書いていないことや目を向けていないことをたびたび書いていること。我ながら感心するやら呆れるやら。
 
 
横綱の品格とは」が抽象的な条件の列挙に終始するからダメなんだよ。
tyurico.hatenablog.com
 
 
これを書いた当時は検索しても黒人大学についての日本語記事がまだほとんどなくて、仕方なく英文読んでは自分で調べたんだよなあ。
tyurico.hatenablog.com
 
ラピュタ」とか「ギガント」とか「飛行石」とか「巨神兵」とかの具体的な名称を除いてあらすじを書いていたら話の骨格が結局どれも全く同一だと気付いた。
tyurico.hatenablog.com
 
「ちちまわす」の意味を説明する記事はいくらでもあるが「ちち」の意味を考察したものは他にないはずだ。
tyurico.hatenablog.com
 
ピーター・トッシュというと直ちに「歩くカミソリ」と来るんだが、どれもみな又聞きを書いてるだけなので。
tyurico.hatenablog.com
 
「鏖殺」の記述を読んで相楽総三だけでなく長谷川伸に対する印象まで変わってしまった。「皆殺し」とあからさまに書かず「鏖殺」という晦渋な言葉を用いたところに長谷川のある意図を疑う。長谷川伸は今後もう読まないかもしれない。
tyurico.hatenablog.com
 
最近になってようやくシベリア以外の抑留の話がメディアに載るようになってきた。
tyurico.hatenablog.com
 
これを書いた直後にシンディがまさにそういうことを語っている記事が出たので大喜びしたのだった。
tyurico.hatenablog.com
 
ウィキペディアの記述に出典が書かれていないものだから真偽を確かめようと調べた。でもウィキペディアには書き加えてやらない。そこまでする気はない。誰かやっといて。
tyurico.hatenablog.com
 
この指摘もほんとに誰もしてないな。けど勘繰りに過ぎないとは思えないんだが。tyurico.hatenablog.com
 
tyurico.hatenablog.com
 
tyurico.hatenablog.com
 
セカンドレイプという言葉にはあるのになぜセカンドマーダーという言葉はないのか。
tyurico.hatenablog.com
 
ウィキペディアの「レゲエ」を読んでも誕生の歴史がいまいち分からないので結局自分で調べることにした。
tyurico.hatenablog.com
 
「他人の作品にはほとんど興味がない人がひたすら自分のために作っている作品」という定義はアウトサイダーアートの本質を最も的確そして簡潔に捉えたものだと思っているのだがGoogle検索では私の記事が出てこない。なぜだ。以前は上位に出たし今でも他の検索エンジンだと出るのにな。身も蓋も無さすぎなのか。
tyurico.hatenablog.com
 
これ、我ながら実に卓見ではないかと己惚れている。
tyurico.hatenablog.com
 
この気づきに至ってエヴァを解釈しようとする気が完全に消えてしまった。エヴァって延々ループだったように思う。ループを絶ってシリーズもようやく完結したんだよな。
tyurico.hatenablog.com
 
タトゥーを巡る議論がひと頃盛んだったが、タトゥーそのものの意味を考察したものは見たことがない。
tyurico.hatenablog.com
 
tyurico.hatenablog.com