膨らまない話。

Tyurico's blog

素人が良い煮干しを選ぶには

煮干しや鰹節を商う乾物屋さんのサイトなんかを見ると、良い煮干しの選び方なんてのがよく書かれているのだが、あれは買い付けする問屋さんの見方であって素人にはあまり役に立たないと思う。
というのも、素人にもわかるほど見た目の良くない品が売り場に並ぶことはまずないし、では微妙な見た目の良し悪しとなったらもう素人には判断し難いからだ。
 
結局素人が良い煮干しを得るには、とにかく一度買って使ってみるというのが一番確実で実は手っ取り早い。
売り場にはたいてい何種類か並んでいるから、その中で比べているうちに良し悪しの見当はついてくる。あとは気に入った品を続けて買えばいい。

やはり良し悪しはちゃんとあって、良い品は雑味は少なくて出汁がよく出るし、鮮度が良いと内臓が崩れていないのできれいに取り除けて扱いが簡単だ。この辺の違いは実際に使ってみないとなかなか素人にはわからない。
 
別に一度きりの高い買い物をするわけじゃないんだし、買ってためしてみるのが一番。