膨らまない話。

Tyurico's blog

スカタライツが60年代にビートルズの曲をカバーしていたという話 その一

後年再結成したスカタライツがじゃなくて、1965年、オリジナルのスカタライツビートルズの1964年の曲、I Should Have Known Better をカバーしていたことをつい最近知った。*1


I Should Have Known Better (Remastered 2009)
 
 

Roland Alphonso & The Skatalites - Independent Anniversary Ska
ちゃんとレノン、マッカートニーという表記が盤面にある。
 

1962年までイギリス領だったジャマイカのスカやレゲエはイギリスの音楽に大きな影響を与えたわけなのだが、考えてみれば当然のことその逆だってあるわけだ。*2
このカバーには INDEPENDENT ANNIVERSARY SKA というタイトルが付けられているのだが、「独立記念スカ」というのにイギリスの楽曲を平気で使ってしまうあたりこだわらないお国柄なんだろうか。
 

Foundation Ska

Foundation Ska

Amazon
二枚組。ディスク1の10曲目に入っている。
 
 
後でまた検索してたら Who Sampled という誰が誰の曲をカバーしたかというデータを集めたサイトがあって、スカタライツビートルズThis Boy という曲もカバーしている。

 
 
tyurico.hatenablog.com


 

*1:話が逆なら更に面白いが、さすがにそれはない。Discogs によればスカタライツの方はジャマイカで1965年の発売になっている。またイギリスでも1966年に発売されてるらしい。すぐにカバーしてる。

*2:ビートルズのデビューも1962年だった。