膨らまない話。

Tyurico's blog

2023 超個人的ライフハック集(たぶん自分以外には意味がない)

 

  • シェービングを就寝前に行うようにする(日中に比べて就寝中のヒゲの伸びは少ない)

  • 歯医者が半年後くらいの診察予定を診察券に書いてくれるが「何月」とだけなので、何年というのを自分で書き足す。

  • 会社の駐車場どの辺りに止めたか帰りにいつも迷うので、駐車場を三分割して把握し、大まかな駐車位置を覚えておく。

  • 僧帽筋のセルフマッサージ。ストレッチがあまり効かなくてマッサージに変更したらすごく楽になった。もともと私はマッサージが上手だと評判が良いのだった。

  • 就寝時の体勢の工夫。掛け布団を少し巻き込んで太股、または腰を浮かし気味にする。完全な横向き、仰向けをしない。

  • レギュラーコーヒーの粉は中さじ1(10cc)でだいたい4g。

  • 寝床でスマホのアラーム設定を押すとき、人差し指ではなく薬指のほうが良かった。
  • コーヒーをいれるとき、蒸らしが済んでから風袋を0にして計りの上でお湯を注ぐ。重量を目安にして注ぐのを止める。

  • 顔を下に向けて鼻をかむと副鼻腔の奥の方の鼻水が出やすい。静かに片側ずつ。

  • 洗濯を少なめの水でやると衣類のシワがひどくなる。多めの水でやるとシワが軽くなって干しやすい。

  • レギュラーコーヒー、袋にプラスチックのスプーンを入れておく。今までは金属のスプーンを使っては洗っていた。