膨らまない話。

Tyurico's blog

安田さんは何でこういうこと言っちゃうかな

NHK NEWS WEB 10/25

ーその時の気持ちとしてはどうでしたか。ほっとしたとか?
 
いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。

 
NHK NEWS WEB 10/26

シリアで拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんの解放をめぐり、重要な役割を果たしたとされるカタールのテロ対策の専門家はNHKの取材に対し、「日本政府と緊密に連携し、失敗のおそれがあるため交渉は極秘で進められた」と述べ、日本政府の依頼を受けて、水面下の交渉があったとの見方を示しました。

 

安田さん無事に日本に帰ることができておめでたい限りだが、日本政府は動いてないと断定しちゃうあたりジャーナリストとしてある意味すごい。

普通こういう時はおおっぴらに動いたりなんかしないと思うんだが。