膨らまない話。

Tyurico's blog

睡眠導入のためのイメージを考える

 
スムーズに眠りにつくためのメソッドというのは色々伝えられていて、色々あるということは正解は一つということはなくて、人によって合う合わないもあるだろう。
私は特に寝つきが悪いのではないけど、深夜にトイレなどで目が覚めてしまった後にスッと寝たいというのがある。

偶然これいいかもと気づいたのが、手で行う単調な反復作業をイメージすること。
最初は墨を硯で摺るイメージだったんだけどそれから幾つか試行して、現在はコーヒー豆を挽くミルのハンドル、あれのすごく大きいのを両手でゆっくり回すことをイメージするようにしている。ミルをリアルにイメージする必要はなく、ハンドルを回す動作のイメージだけで良い。特にコーヒー豆をイメージする必要もないと思う。

あくまで自分用のメソッドだしもっと効果を感じられるのもあるかもだが結構いい感じだ。単調な動作を繰り返す作業って眠気を催しやすいものだし。単調な反復作業なら他にも考えられるな。
しばらくはこれで行ってみよう。
 

石臼でもいいか。
かき氷の機械でもいいな。