膨らまない話。

Tyurico's blog

若い頃のボブ・マーリーの意外な姿

ボブ・マーリーって最初からレゲエドレッドじゃなかったんだ、と知ったのは実は割と近年のことだ。
ボブ・マーリーってずっとそういう感じなんだとなんとなく思い込んでいたので、デビューして間もない頃の写真を見た時はそのギャップにけっこう驚いた。
なんかボブ・マーリーのアイドル時代って感じ。



 

 

センターのやや色白なのがボブ・マーリー。1965年の写真らしいからまだ二十歳そこそこ。サングラスでデカいのがピーター・トッシュでボブの右側がバニー・ウェイラー*1
この写真の頃はまだレゲエは生まれなくてスカの時代で、みんな髪は短く刈って衣装も小綺麗にスーツを着て襟元は蝶ネクタイ。

レゲエジャマイカの独立に寄与した音楽とかではなく1962年の独立から数年経って生まれた音楽で、彼らがメッセージ性の強いレゲエをやるのはこの写真のもっと後のことになる。
彼らがこんな姿だった時もあった。
 

その当時の一曲。

The Wailing Wailers - "It Hurts To Be Alone" (Official Audio)
この曲はずっと昔に買ったCDにも入っていたが、こういうビジュアルだったのは長いこと知らないままだった。
 

Wailing Wailers

Wailing Wailers

Amazon


 
こちらは同じ頃のトゥーツ&ザ・メイタルズ、というか(この頃は)ザ・メイタルズ。やはりこんな感じ。なんだかトリオ芸人みたい。

Sensational Ska Explosion

Sensational Ska Explosion

  • アーティスト:Maytals
  • Jamaican Gold
Amazon

 

*1:ボブ・マーリーは父親が白人なのでこうして三人で並んでみるとやはり一人だけ色が白い。身長190㎝以上と言われるピーター・トッシュが頭一つくらい大きいこともはっきりとわかる。