膨らまない話。

Tyurico's blog

これはレゲエなのかロックステディなのか

レゲエのカテゴリーなんか立てて記事を書いてはいるけれど音楽もレゲエも別に詳しいわけではなくて、曲を聴いていてこれはレゲエなのかどうなのかと迷うことも少なくない。楽器やってたらわかるのかな。

1970年、トゥーツ&ザ・メイタルズの代表曲の一つ、54-46 was my number 。これはレゲエだと思う。

54-46 Was My Number


だけどこの曲にはあまり知られてない1968年の最初のバージョンがあって、これをレゲエとして紹介してる記事なんかもあったりするのだが、久しぶりに聴き直してみたらいやこれはロックステディなのかと思った。
1968年はちょうどロックステディとレゲエが入れ替わる年というか共存していた年というか。


Toots & The Maytals - 54-46 That's My Number (Lyric Video)
 

これも同じく Toots & The Maytals で、これも好きな曲なんだけどよくわからないんだよな。でもこれは1981年でだいぶ後の曲。

Toots & The Maytals Beautiful Woman
 

The Best of the Maytals

The Best of the Maytals

  • アーティスト:Maytals
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: CD
上2曲はこのアルバム。
 
PRESSURE DROP-BEST OF

PRESSURE DROP-BEST OF

下の曲はこのアルバムに。