膨らまない話。

Tyurico's blog

現実世界の「腐海」

 
このごろのクリミア半島ウクライナの情勢はもうえらいことで、
クリミア半島という単語とか、同胞の保護を理由に他国に派兵するとか、まるでむかし世界史の授業で聞いたような話だと思ってしまった。21世紀にもなって。

今一つ経緯が飲み込めないので調べてみて、昔から今に至るまでクリミア半島がいろいろ込み入った面倒な土地だというのはわかったが、クリミア半島ウクライナの間にある干潟が 「腐海」 と呼ばれていることを知ってびっくり。
英語の Rotten Sea を直訳したようで、夏になると酷い悪臭が漂うのだそうです。

腐海 - Wikipedia


しかしまあ 「腐海」 のほとりの地での争い殺し合い、なんだかマンガ版ナウシカの世界の混沌ぶりも連想されてしまう。嫌な話だ。