膨らまない話。

Tyurico's blog

たぶんバンクシーっぽい絵とか描けるよ

バンクシーって見つかっちゃったらまずいし、事前に準備しておいた型枠とスプレーを使って短時間で絵を仕上げてるんだろう。
そういう時間的・技法的な制限があるから、筆致とか色づかいとかにおいて「この人だ」という個人的な特徴は出にくい。
また作品に盛り込まれているテーマとかメッセージとかも到って明解なものだ。
 
だから、近頃「東京にもバンクシーが?本物?」とか騒いでたけど、模倣してバンクシーっぽい絵を描くのってそんなに難しいことではないと思う。
さらに考えてみると、そもそもバンクシーって複数人による 「バンクシー」っていうプロジェクトだという可能性だってなくはないんだよな。